本文へ移動

Q&A

本会に寄せられた問い合わせや質問などをまとめたものです。

本会について

Q.公益財団法人日本食品油脂検査協会は、農林水産省の登録認証機関ですか?
Q.公益財団法人日本食品油脂検査協会は、厚生労働省の登録検査機関ですか?
Q.公益財団法人日本食品油脂検査協会は、食用加工油脂技術研究会とどのような関係なのですか?

JASについて

Q.純製ラードと調製ラードはどのように違うのですか?
Q.食用精製加工油脂とはどのような油脂ですか?
Q.食用精製加工油脂の「水素添加」とは、どのようなことをするのですか?
Q.食用精製加工油脂の「分別」とは、どのようなことをするのですか?
Q.食用精製加工油脂の、「エステル交換」とはどのようなことをするのですか?

トランス脂肪酸について

Q.トランス脂肪酸とはどのようなものですか?
Q.トランス脂肪酸の分析はどのような方法で行うのですか?
Q.測定の対象としているトランス脂肪酸の分子種はどのようなものですか?

油脂及びその検査について

Q.油脂の色は測定できますか?
Q.飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸とはどういうものですか?
Q.コレステロールとはどういうものですか?
Q.植物油を分析するとコレステロールが少し検出されました。コレステロールは動物脂にだけあると聞いています。この植物油には動物脂が混ざっているのでしょうか?
Q.脂肪酸組成の分析で何がわかりますか?
Q.脂肪酸の名前に「n-3、n-6」や「Δ9、Δ12」のような記号がついていました。これは何ですか?
Q.脂肪酸組成を分析すると、その油の種類がわかりますか?
Q.α-リノレン酸とは何ですか?
Q.スフィンゴ脂質は分析できますか?
Q.組成と定量の違いについて教えてください。(主に、脂肪酸とステロールの項目が関係します。)
Q.3-MCPD脂肪酸エステル、グリシドール脂肪酸エステルとはどのようなものですか?また、分析はできますか?

食品及びその検査について

Q.日本食品標準成分表に「トリアシルグリセロール当量」と「アミノ酸組成によるたんぱく質」という項目がありますが、これは「脂質」と「たんぱく質」とは違うものですか?
Q.栄養成分の分析が必要になりました。どの項目を分析すればよいでしょうか?
Q.消費期限設定のための保存試験はできますか?
Q.含まれる油脂の酸価、過酸化物価などで規制される食品の規格や基準はありますか?
Q.インスタント麺(即席めん)で規制される酸化した油の基準を教えてください。
Q.フライ弁当(弁当及びそうざい)で規制される酸化した油の基準を教えてください。
Q.揚げ菓子(油で処理した菓子)で規制される酸化した油の基準を教えてください。
Q.定量分析と定性分析はどのように違うのですか?
Q.グルコシルセラミドの測定はできますか?
Q.ヒアルロン酸は分析できますか?

微生物及びその検査について

Q.大腸菌群と大腸菌の違いを教えて下さい。
Q.腸管出血性大腸菌O157は、大腸菌を分析すればいいのでしょうか?また、大腸菌の結果が「陰性」ならO157も「陰性」と考えてよいのでしょうか?
Q.微生物検査は、油脂以外にも実施していますか??

分析料金・期間・依頼書・成績書発行について

Q.料金はどのくらいかかりますか?
Q.検体量はどのくらい必要ですか?
Q.分析日数はどのくらいかかりますか?
Q.料金の支払いはどのような方法になりますか?
Q.検体の送付方法はどうすればいいですか?
Q.納品書は発行されますか?
Q.英文成績書は発行できますか?
Q.追加で試験検査成績書が必要になりました。同じものを再発行できますか?
Q.送った検体は、検査後に残りを返却してもらえますか?
Q.分析結果はどのようにして通知(送付)されますか?

その他

Q.A社で○○という製品を発売しています。この製品は公益財団法人日本食品油脂検査協会で分析したとのことですが、その分析結果を教えて下さい。
Q.秘密保持契約はできますか? (業務委託契約はできますか?)
Q.食用加工油脂技術研究会のバックナンバーを購入したいのですが、どのような手続きをとったらよいですか?
公益財団法人日本食品油脂検査協会
 
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-27-8
TEL.+81-3-3669-6723
FAX.+81-3-3669-1019
TOPへ戻る